好きな街。

雨続きでなんとなく、からだが痛かったりだるかったりする今日。( ´_ゝ`)

なので晴れの日のことを描く。

 

ちょうど先週の木曜日。

雨の合間をぬって、横浜元町に行きました。

用事を済ませて、1時間ちょっとだけ時間があったので久しぶりに散策。

f:id:isogincha:20171019173147j:image

 

 異国情緒が漂いつつのんびりしている元町はとても好きな土地。山手の洋館やインターナショナルスクール、外人墓地…クラシックな喫茶店に老舗のバル。

仕事で横浜に来ることが多かった3〜4年前、

沢山その空気を満喫した。

 

チャーミングセールの時に人がごった返す元町商店街。これだけ「横浜元町ならでは(その土地独自の)の店」が揃いつつ廃れずに賑わいがある商店街というのは、全国的に見ても珍しいのではないかな。

ついつい覗きたくなるお店が立ち並ぶ。

f:id:isogincha:20171019173508j:image

ベタで当時は買えなかったけど、都内で待つ今ならかわいいかなと思い、ユニオンの買い物バッグを買ってみた。これが頑丈で、すごく使いやすかった‼︎

f:id:isogincha:20171019174022j:image

形が珍しい母のおさがりバッグも。

こうやって、ベンチや花が多いのも元町らしいなぁと思って撮ってみた。

街ゆく人を、お茶を飲みながらのんびり見るのも楽しい。

f:id:isogincha:20171019174104j:image

 必ず立ち寄る元町厳島神社

ここも気がいい場所。

f:id:isogincha:20171019173557j:image

意外と地味なパンのポンパドウル本社。

f:id:isogincha:20171019180954j:image

嬉しい発見‼︎

沢山ハーブティーを揃えたカフェをみつけた。

ちょうど、風邪ひきそうな気候だったので、

免疫力UPと気管支によいブルーマロウ(葵)のお茶を。

f:id:isogincha:20171019181307j:image

f:id:isogincha:20171019181534j:image

f:id:isogincha:20171019181236j:image

店主と話しながら自分で淹れました。笑

そしてテイクアウト。

なんていいお店!

夕暮れ時になったので、少し上の方へ。

f:id:isogincha:20171019181811j:image

f:id:isogincha:20171019181919j:image

この場所がすごく好きで、天気がよいとランドマークタワーまで見える。

f:id:isogincha:20171019182130j:image

先客がいた。( ´_ゝ`)笑

f:id:isogincha:20171019182254j:image

港の見える丘公園の周りをアメリカン、チャイニーズ、日本人の中学生⁇達がマラソン的な感じで走ってて、なんかその光景がとても可愛かった。

 

金木犀や花の香りと海のにおい。

とぼとぼ歩きながら、その美味しい空気を沢山吸った。

日が暮れた後の空間の色と、花の鮮やかな色のコントラストがきれいだったなあ。

f:id:isogincha:20171019182613j:image

 f:id:isogincha:20171019182630j:image

時間の流れ方なのか、心までゆったりさせてくれる元町。

横浜ならではのハイカラ感。また今度ゆっくり。

 

 

いそぎんちゃ。