鎌倉〜江ノ島デートコース。

ども。

昨日の秋晴れ!晴れ女の海なし県出身のかわいい子が、はるばる都内から湘南まで来てくれました‼︎「海が見れるだけで感動する」とのハードル低めな嬉しい情報を得まして、笑、れっつらごーヽ(*´∀`)

12:00に藤沢駅で待ち合わせをして、まずは江ノ電で乗り降りくんを購入。

 

腰越抜けた時の海はやはり一つ見所。

 

お昼は、カレーかイタリアンか、あぐねた結果、七里ヶ浜珊瑚礁へ。

http://www.sangosho.net/

それにしてもピーカン。

照りつける太陽と晴れの日の潮のかおりと、ゆったりした時間の流れは何年経っても変わらない。

f:id:isogincha:20170927211620j:image

20分くらい並んで、帆立のカレー(私はシーフード)とアンチョビポテトを堪能しました。やっぱりすごく美味しい。( ´_ゝ`)♡

 

ちなみにもう1つ候補に挙げていたのは、稲村ガ崎のロンディーノ。

http://www.tavernarondino.co.jp/

こちらも子どもの頃からずっとある大好きなお店。

 

移動して極楽寺へ。風情のある駅NO.1。

そして坂ノ下へ向かう道が鎌倉らしいかな〜と思って、降りました。

小学生の男の子が、のろのろ歩いて帰ってて、田舎らしいいい風景みたよ。

そのまま御霊神社へ。

f:id:isogincha:20170927212924j:imagef:id:isogincha:20170927212932j:image

f:id:isogincha:20170927213006j:image

とにかく境内の雰囲気が半端ない御霊神社。400年生きる御神木や七福神をなでなでしてのんびり。

f:id:isogincha:20170927213125j:image

神社を背にしてみえる風景も趣がある。

その先はもう海。

f:id:isogincha:20170927213147j:image

空がひたすら青かったなぁ。 

材木座海岸もちらり。

f:id:isogincha:20170927214227j:image

そして行きたかったお茶屋さん

http://ichigeya.petit.cc/muscat2/

と三留商店はお休みだったため、やはりここも老舗…のカフェ行くか〜と思ったら、ここで連れの子が「大仏を見たことがない」ことが判明。

「え…ほんとに??Σ(゚д゚lll)」

これは……。

見せなければいけない責任すら感じてきた。笑

ここまできて、大仏を見ないわけにはいかないので高徳院へ。

f:id:isogincha:20170927214152j:image

空が青くて、期待を裏切らない大仏様の姿。

これぞって感じ。

1枚しかシャッター切ってないのに、ポストカードみたいや。

御霊神社は静かで空いていたけれど、さすが大仏。賑やかなアジア人観光客がワンサカ。

よくわからない場所で繰り出されるセルフィとかほんと不思議。笑

f:id:isogincha:20170927214705j:imagef:id:isogincha:20170927214711j:image

 そして大仏様の裏にあるお地蔵さま。近くの木から、金木犀のいい香りがした。

そして、いつもは適当な私。

ちらちら時間を気にしていた。

なぜなら、海に夕日が沈むところを江ノ島の真裏から見せたかったから。

バスガイドのように、江ノ島へ俊敏に移動。笑

江ノ島の裏の裏。魚見亭へ。

間に合いました。

f:id:isogincha:20170927215053j:image

f:id:isogincha:20170927215307j:image

美味しかったなぁかき氷。

時代のふわふわ氷と逆行して、ガリッガリで、それはそれで昔らしくて美味しかった。

f:id:isogincha:20170927215355j:image

残念ながら雲がかかっていたのであまり空は焼けなかったけれど、すごくきもちがよかった。

f:id:isogincha:20170927215439j:image

何より、遊びに来てくれた子も楽しんでくれたようでよかった。私も色んなお話が聞けてとても楽しかった。ありがたいなぁ。

次回は着物を着て浅草へ(その子が浅草マスターとのこと)連れ回してもらいたいと思います。

 

あ、ちなみに、江島神社は女の神様。

美人な弁天様なので、カップルで行くとうまくいきまてん。

女の子同士、むさむさと男の子同士、遊びに行くのがオススメです。(*^ω^*)

 

 

いそぎんちゃ。