悲しい話。

某オーガニックコスメメーカーのリコール問題。

私は全く知らなかったうちに、違う理由で退職したわけですが…

 

あまり気にしないようにしていたけれど、それはやっぱり無理だった。

これはかなり重い問題。

 

現商品の成分に関して、旧表示成分の(回収対象期間以前のロッドのもの)それと比較した時に、まったく別の商品となってしまうこと。

それを「成分表示の不備」として、消費者へ通しているところ。

メーカーとして生き残っていくには仕方がないし、新聞にも自主回収の記事が載せられていたので、それが現状、社会に対しての精一杯の姿勢なのだとは取れるけれど…

今まで気にいって使ってくださっていた美容師さんや取引してくださっていた他業種の方々、何よりお客様、何より私もすごくショック。

 

仮に、(そうだと信じたいけれど)回収ロッド以前の商品が表記通りのものだとして、良いものとして、流通していたとしても、今回のことで、「意識高い系女子が大好きな●●●は全部嘘だった!」とか批判のネタって瞬く間にネットに蔓延するわけで、

私は単純に愛用者として、そういう記事を目にするとやっぱり悲しいわけで、

そんな想いをして店頭に足を運べないお客さんもきっといるであろうと想像がつく。

 

ブランドの本質として、大切にしてきた部分や、うちでしか提供できない価値というもの…伝えてきたことが、嘘になってしまいました。(たとえ以前は本当であったとしても)

 

悲しいです。

 

働いている元同僚のことを思うと、もっと胸が苦しいけれど、

内側にいると「それでもやるしかない。」

それしかないんですよね。私もそうしたと思うので。

でも無理のきかない子は、無理はしすぎないようにしてほしいです。

頑張っている店舗の子は何にも悪くないから。

 

それでも人を想いすぎると、想像が及びすぎると、辛くなってしまうから。

 

 

なんだかなあ。

 

落としどころのない話ですみません。

しばらく悶々とします。。

 

いそぎんちゃ。