満月の夜だけど。

 完全に、前社の事件に、

頭と心を持っていかれている。

事実はもちろんまずいけど、

対応の仕方が本当にまずい。

お客様の1番の不信感はそこにある。

私自身は今お店に立っていないから、

今、矢面に立って、

毎日毎日お客様の声を聞いて、

残業までして謝罪しつづけている現場のスタッフの辛さをわかってあげられない。

店長なんて、自分がお店にいない時にだって色々なことが起こる上に、それ以外の業務もまったく進まないのだから、

休みだって休みじゃない。

その深さが計り知れない辛さを

想像で「わかる」なんて浅い言い方は

死んでもしない。

現場で起きることを、オフィスでわかったつもりで語る人が大嫌い。

実際に経験しないと絶対にわからない。

誠意があるなら、上の人間こそ、自分の足でお店をまわるよ。

それとも上は「こっちはもっと大変な思いをしている」とでもいうのか。

直接お客様の声に耳を傾け謝罪すること以外に、今、大事なことなんてあるのか。

 

パンクが予測できる窓口を設置したのだから、お客様がお店に殺到することくらい、

想定済みのはず。

それとも、都合の悪いこと、辛いことは今まで通り全部現場に丸投げなのか。

 

一番誠実に働いているのは誰か。

一番大切にしなきゃいけない人はどこにいるのか。

 

もう、それでも頑張ろう、持ちこたえようと、

現場の人間が、モチベーションを保てる部分はほぼなくなってるよ。

積み重ねてきた小さな不信感。

みんなの心のケアをするバックアップは

整っているのか。

 

会社から十分な説明も、対応のマニュアルも、何もないまま

それでも

来店されるお客様に、電話をかけてきてくださるお客様に、

できる限りの誠実な対応をしようと頑張っているみんなのことを想うと本当に胸が痛い。

 

会社の幹部が、お客様を浅く見過ぎていること。スタッフを大切にしていないこと。

申し訳ないけれど、どうしてもそう思えてしまう。

 

 

 

とにかく、めちゃめちゃ悲しい。

涙も出るよ。

掛ける言葉がみつからない。

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